陶芸教室「第Ⅱ期 あなただけの食器」

講師:当館職員 助手:伊藤善雄、高村君子、尾藤志野

開催日 時間 内容 ところ 参加者
9月16日(土) 13:30~15:30 カップ 千本プラザ 陶芸室 10名
9月23日(土) 13:30~15:30 小鉢 千本プラザ 陶芸室 9名
9月30日(土) 13:30~15:30 中皿 千本プラザ 陶芸室 9名
10月7日(土) 13:30~15:30 トースト皿 千本プラザ 陶芸室 10名
10月14日(土) 13:30~15:30 ペット用鉢 千本プラザ 陶芸室 10名

陶芸教室第Ⅱ期は、「あなただけの食器」をテーマとして開催しました。
「持ちやすい」「すくいやすい」「食べやすい」などにこだわった、手作りならではの少し変わった食器の制作に、特別な思いを込めて取り組んでいただきました。完成した器を使うのは作った方だけではなく、大事などなたかのものだったり、または家族同然のペットのものだったりしますよね。
「食器は料理の着物である」とは高名などなたかの弁です。主役たり得ないということですかね。しかしながら、自分の手で作った食器は食卓のどこにあっても主役のように輝くでしょう。ぜひ、完成したら使ってみてほしいと思います。
今年度の陶芸教室は第Ⅲ期「日常の雑器たち(仮称)」へと続きます。次の機会をお楽しみに!