陶芸教室「第Ⅰ期 いろいろな花入れ」

講師:当館職員 助手:高村君子

開催日 時間 内容 ところ 参加者
6月17日(土) 13:30~15:30 筒花入れ 千本プラザ 陶芸室 10名
6月24日(土) 13:30~15:30 掛け花入れ 千本プラザ 陶芸室 10名
7月1日(土) 13:30~15:30 ひもづくり 千本プラザ 陶芸室 11名
7月8日(土) 13:30~15:30 角花入れ 千本プラザ 陶芸室 8名
7月15日(土) 13:30~15:30 水盤(自由形) 千本プラザ 陶芸室 10名

「さぁ、どの花入れを作ろうか!?」と呼びかけ、今年度第Ⅰ期として陶芸教室を開催しました。
参加者は、そのほとんどが初めて陶芸に挑戦した方々でしたが、テーマとした花入れの製作に集中して取り組み、どれもが独創的かつ個性的な作品になり、楽しく充実した時間を得られたことと思います。
8月19日の作品の引き渡し日が楽しみですが、次はぜひ、花を活けて実際に使っていただき、使い込めば使うほどに風合いを変えていく陶器を楽しんでいただきたいと思います。
今年度の陶芸教室は第Ⅱ期、第Ⅲ期と続きます。次の機会をお楽しみに!