千本プラザフェスティバル「初夏のフラワーアレンジメント」

開催日時:6月4日(日) 14:00~16:00

講師に岩﨑有加さんを迎え、用意された花材のひまわりや蘭、バラを始め、約10種類以上の初夏の草花、今回は特にハーブ等グリーンを多めに取り入れ、そよ風が吹くと草花が揺れ動くようなフラワーレンジメントを作成しました。講師がデモンストレーションをしながら、効果的に生ける手順をユーモアを交えた説明で和やかな雰囲気で進められました。その後は、席を回る講師に見守られながら、1時間程かけて自分の思うがままに生けました。生花のハサミの入れ方、水替えなどを学んだ他、時間の経過で花が萎れた後も他の生きた花が楽しめるよう、寄せ集めた透明ミニ空き瓶に、移し替えて愛でるアドバイスを受けた。最後に、参加者全員のフラワーアレンジメントを鑑賞しながら、様々な感性豊かな作品を互いに称賛、和やかなひとときを過ごせました。

(参加者:20 名)