陶芸教室「第Ⅲ期 日常の雑器たち」

講師:当館職員 助手:高村君子、尾藤志野

開催日 時間 内容 ところ 参加者
1月13日(土) 13:30~15:30 植木鉢 千本プラザ 陶芸室 9名
1月20日(土) 13:30~15:30 ミニ盆栽鉢 千本プラザ 陶芸室 10名
1月27日(土) 13:30~15:30 鉢カバー 千本プラザ 陶芸室 10名
2月3日(土) 13:30~15:30 蚊取り線香たて 千本プラザ 陶芸室 9名
2月10日(土) 13:30~15:30 ランプシェード 千本プラザ 陶芸室 10名

陶芸教室第Ⅲ期は、「日常の雑器たち」をテーマとして開催しました。
花器や食器以外の、ふだんの日常生活で使われる「雑器」を、自分ならではのこだわりを込めて創っていただきました。あれこれと悩みながら取り組んでいましたが、随分と個性的な作品が出来上がりました。自分で作った陶器は、まさに世界に一つしかない、ほかにはないものですから、身近に置いて楽しんでいただければと思います。
今年度の陶芸教室は3つのシリーズに分け、延150人の参加を得て開催しましたが、毎回、定員数を超える、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。「一度やってみたい」「こういう表現をしたい」「こういうものを使いたい」という参加者の皆さんのご要望に、ある程度はお応えすることができたかなと感じております。
陶芸室と陶芸窯を有する千本プラザの特性を活かし、当施設ならではの陶芸教室になるよう、これからも取り組んでまいります。