赤ちゃんDAY「親子でヨガミック」&聖隷沼津病院小児科医による講話・質問コーナー

開催日時:2月23日(木) 10:30~11:00
1歳未満児の子育てをしている親の運動不足やストレス解消を目的に、赤ちゃんをあやしながら一緒にできるヨガとリトミックを掛け合わせた「親子でヨガミック」を開催しました。
講師に髙木智子さんを迎え、子育てによる肩こりや腰痛解消など、日ごろ家庭でも親子で簡単に続けられるヨガミック遊びを学びました。講師のピアノに合わせて赤ちゃんはママのお腹の上で密着し、ユラユラとゆりかごのように楽しみながら、親子一体となってママはお腹を鍛えたり緩めたりストレッチをしました。講師はピアノの音を止めて注目させたり、話を始めるときに演奏したり、生の音楽ならではの演出で赤ちゃんの集中力も促しました。
ゆったりとした気持ちで子供と向き合え、親のリラックスタイムにもなるので、また参加したいとお声を頂きました。

<参加者18組(36名)>


 
赤ちゃんごろごろアートのテーマはひなまつり・・♪