赤ちゃんDAY 「ベビーリトミック」&
聖隷沼津病院小児科医による講話・質問コーナー

開催日時:11月25日(木) 10:30~11:30
赤ちゃんの音感やリズム感を養うことを目的に「ベビーリトミック」を開催しました。
講師に峯松由貴さん・村松日登美さんを迎え、1歳未満の赤ちゃんが好む聞き取りやすい音階などを利用し、講師のピアノと歌声に合わせて赤ちゃんとお母さんが鈴などを使い、リズム遊びを楽しみました。参加した親子は、講師による絵本の読み聞かせや講師の歌声やピアノ伴奏に合わせ、楽しみながら体を動かしました。
小児科による講話「熱性けいれん」では、発症する時期、原因や対処について、丁寧に解説。参加者からは、「同い年の赤ちゃんを持つママ同士のリフレッシュの場として、また参加したい」、「小児科医に緊急受診の目安など詳しく聞けて良かった」などのお声があり、終始楽しい時間を過ごしていただけました。