秋のイベント「己書(おのれしょ)」

講師:山地 弥生さん

開催日 時間 ところ 参加者
令和3年10月30日(土) 10:00~12:00 千本プラザ 大会議室 20名

自由に描く絵のようなぬくもりのある新感覚の書である己書(おのれしょ)。
今年も沼津市内を中心に複数の教室でご活躍されている「日本己書道場 上席師範 己書虚空(おおぞら)道場代表」である山地弥生さんに講座をお願いしました。
山地先生から冒頭「己書はコミュニケーション・ツールです。楽しく過ごしましょう」とのお話がありましたが、本講座では小学生4人から80歳代2人までの広い世代の方が楽しく笑顔で交流しました。
参加された多くの方から、「絵を描くみたいに文字を書けるから本当に楽しい」「可愛らしい、ほっこりするような字が書けた」などと喜びの声がありました。

 
己書の説明を熱心に聴く参加者の皆さん   スクリーンで書き方を学習します
 
 
スクリーンとお手本を見ながら書き方を練習   山地講師が「ありがとう」の書き方を説明
 
 
可愛らしい「ありがとう」が書けました   楽しくて笑みが浮かんでくる作品です
 
最後に皆さんの作品を掲示し、講評いただきました
どの作品も素敵なものばかりです!