赤ちゃんDAY 「親子でヨガミック」&
聖隷沼津病院小児科医による講話・質問コーナー

開催日時:7月29日(木) 10:30~11:30
1歳未満の子育てをしている親の運動不足やストレス解消を目的に、赤ちゃんをあやしながら一緒にできるヨガとリトミックを掛け合わせた「親子でヨガミック」を開催しました。
講師に高木智子さんを迎え、出産後の引き締めやリラックス効果を体験、赤ちゃんはママのお腹の上で密着し、ユラユラゆりかごのように楽しみながら、ママはお腹を鍛えたり緩めたりストレッチしました。赤ちゃんだけに特化したものではなく、親子一体となって行えるプログラムで、参加者からも好評です。
小児科医による講話「予防接種」では、乳幼児に接種するワクチンの種類や必要性についての解説、また質問コーナーでは「便秘の時の浣腸はどの位の頻度で?」「耳掃除は耳鼻科受診で行った方が良いか?」など多数質問を頂きました。