赤ちゃんDAY 「ハワイアンリトミック」&
聖隷沼津病院小児科医による講話・質問コーナー

開催日時:5月27日(木) 10:30~11:30
講師に二宮晶子さんを迎え、英語&ハワイアンミュージックに合わせて、1歳未満の赤ちゃんの体や手足の感覚を養い親子で身体を動かすことを目的に「ハワイアンリトミック」を開催しました。
今年度も定員半分以下にし、手指の消毒やマスク着用等感染症予防対策を講じて久しぶりに開かれました。
赤ちゃんだけでなく、ママも一緒に英語に触れて、フラダンスの振りを教わりながらゆったり体を動かすことができました。聖隷沼津病院小児科による講話「スキンケア」では、乳幼児におきる発疹、皮膚炎など、生活する上で気になる皮膚トラブルについて、症状や治療法について解説。また医師への質問コーナーでは「頭皮の保湿は必要か?」「お風呂で耳に水が入ってしまっても問題ないか?」などの質問をいただきました。参加者からは、「コロナ禍でも同い年の赤ちゃんを持つママ同志でお話できて良かった」、「フラの動きでリフレッシュできた」などのお声がありました。イベント終了後も、しばらく開放した会場で遊んで過ごす親子や「ごろごろアートコーナー」で赤ちゃんを寝かせて写真撮影を楽しむ母親達など、終始楽しい時間を過ごして頂けました。


 
聖隷沼津病院小児科医による本日の講話は“スキンケア”のお話。ママたちは真剣に耳を傾けています・・
 
赤ちゃんアートもお楽しみ頂けました。・・・・パチリ♪