赤ちゃんDAY 「親子でヨガミック」&
聖隷沼津病院小児科医による講話・質問コーナー

開催日時:2月24日(木) 10:30~11:00
1歳未満児の子育てをしている親の運動不足やストレス解消を目的に、赤ちゃんをあやしながら一緒にできるヨガとリトミックを掛け合わせた「親子でヨガミック」を開催しました。
講師に髙木智子さんを迎え、子育てによる肩こりや腰痛解消、出産後の引き締めやリラックス効果を体験、日ごろ家庭でも親子で簡単に続けられるヨガミック遊びを学びました。講師のピアノに合わせて赤ちゃんはママのお腹の上で密着し、ユラユラとゆりかごのように楽しみながら、ママはお腹を鍛えたり緩めたりストレッチをしました。「聖隷小児科医による講話」では、乳児期の保湿の必要性や軟膏の適切な塗り方を直接先生から聞けて良かった」など感想が寄せられ、ここ最近の赤ちゃんに関する心配事も軽減しつつ、終始楽しい時間を過ごして頂けました。