0歳からのコンサート

2月11日(金・祝)に千本プラザ 音楽ホールにて「0歳からのコンサート」を開催しました。
演奏してくださったのは、市内唯一の市民オーケストラ「沼津交響楽団」より構成されたヴァイオリン・ビオラ・チェロ四重奏「沼津交響楽団によるn-カルテット」の皆さんです。「さんぽ」「犬のおまわりさん」等の子どもが楽しめる曲から「ゆかいな牧場」や「春よ来い」等のお馴染みの曲まで、幅広い年代の方に楽しんでいただけるようなプログラムでした。多くのお子様連れにご来場頂きました。受付では楽器のおもちゃ(タンバリン、カスタネット、鈴等)をプレゼントし、コンサート中は曲に合わせて自由に演奏を楽しみながら体を動かしたり、リズムをとって楽器を鳴らしながら演奏に参加される親子が多く見られ、とても微笑ましい素敵なコンサートとなりました。演奏の合間に手話の入った演出では、小さいお子さんから子育てを頑張っている親御さん、高齢者まで一緒に手話の手招きに導かれながら、心の歓声を表すように楽しんでいる姿の一体感が多く見られました。 (参加者:75名)