やさしいピラティス

11月から週一5回の講座「やさしいピラティス」を開催しました。ピラティス講師の木村アユ子さんのご指導のもと体幹やお腹周りを中心に深層の筋肉を意識してインナーマッスルを鍛えること、骨盤や背骨、肩など骨格のゆがみや偏りを正しい位置へ整えることに重点を置き、ケガをしにくい身体にすることを目指しました。ピラティスはリハビリ用に開発されたこともあり、体力がない人や運動経験が少ない人でも無理なく、鍛える筋肉の部位によりピラティスボールを使用し、ゆったりと取り組めるエクササイズ。ヨガは腹式呼吸で動作はポーズをとって静止しますが、ピラティスは胸式呼吸で常に動き続けながら行います。24歳~73歳までの親子、ご夫婦、お友達同士など含め、延べ189名にご参加頂きました。


・第1回(11/3 参加者:48名)

  背骨一本一本を意識して浮かして背骨一本一本を地面につけるように戻していきます
 

・第2回(11/10 参加者:40名)

  骨格の歪みや偏りを正しい位置へ整えます
 

・第3回(11/18 参加者:31名)

  さぁ股関節の柔軟性をあげて、鍛えましょう!ボールを枕に左右の首振り気持ちいいですね
 

・第4回(11/24 参加者:35名)

  おなか周りを中心に深層の筋肉を意識して正しい姿勢へ導きましょう
 

・第5回(12/1 参加者:35名)

  身体の柔軟性とバランスが気持ちよく整えられたところで終了・・おつかれさまでした・・